ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

KTM.さんからお勉強
KTM.さんのブログでレッスン?一言?されてたのでTB。
DJOで思ったこと。
フォームを見直そう。

KTM.さんと言えば、俺の中では、
ダーツコンテンツの総合プロデューサー的な感じなんだけど、
レッスンプロ > burn. > バレル
な感じに俺自身は恩恵を受けてるように思う。

KTM.さんの技術論は俺が理想とする、
『不安定要素を排除して、悪いところを見つけやすいフォーム』に
非常に参考になる。

自分で見て、感じたままの分かり易いところはともかく、
自分の感覚と、他者からの見え方に相違がでるような分かりにくいところは、
誰かに言ってもらったりして、気づかせてもらわないとなかなか気づきにくい。

今回のKTM.さんの記事の一部は、
他の人の技術論でも良く出てきたりする話だったりもするけど、
すぐ忘れちゃうから、自然と意識できるようになるまで、
定期的に自分の頭に突っ込むように意識していかないとだめだ、俺。
いつのまにかフォーム変わってたりするし。
そーゆうわけで、今回のリンク。

色んなレベルの、数多くのプレイヤーを見てきた人が、
悪い部分としてよく目に止まるって言うんだから、
ホント多いんだろうなー。特に前のめりなんか。

KTM.さんがどんなフォームを理想としているかは、
直接お会いしたことがないのでわからないけど、
いつかじっくり聞いてみたいなー。


(ここから続きは保存用なので不要)

(ここから続きは保存用なので不要)
[PR]
# by wakaspec | 2005-09-01 18:40 | ダーツあれこれ


集中力を考える
昨日のふがいないダーツの原因は、
フォームやメンタルよりも集中力な気がしてならい。

集中力がすぐ切れるのは自覚してるが、
集中することは得意な方だと思っていた。

が、昨日はまともに集中できなかった。
特に周りが騒がしすぎたりするわけでもなかったのに。
集中するにはガムを噛むってのは聞くが、
あんまり好きじゃないから噛まないだろうな。

そもそも集中できる子のはずの俺が
ガムなんぞに頼らないと集中できないわけがない!

つーことで、集中力を考える。
前にも考えたが、再考が必要じゃ!
(前のリンクはあとで探す)


まず集中できなかった原因に当たりそうなものを思い浮かべてみる。

レーティング?空腹?睡眠不足?疲れ目?席?

マイナス要因なんて探れば探るだけ出てくる悪循環だよなー。

●レーティング。
気にしてないつもりだったけど、
見えないプレッシャーとかがあっても不思議じゃないんだよな。
ちゃんと腕は振り切れてた感じはするんだけど。

●空腹。
腹ペコ前に撤収して安い晩飯にしようと思ってたが、
撤収キャンセルして投げてると空腹ピーク到来。
が、食ったあとに投げるかどうか微妙な時間だったから我慢。

●睡眠不足&疲れ目。
ついつい寝るのが遅くなって、
土日以外はいつもベストじゃないし、
眠くてふらふらでもないし、疲れ目は無関係って気もする。

●席。
バネバグース吉祥寺のとある一席で、
3ブロックに区切られた所の1番狭いところで、
壁際なので片方からしか座席につけなくて、
壁にもたれようとすると呼出用の電話にぶつかったり、
スローラインの中心もずれててほんのり気になったり、
たまーに真後ろの両替機が気になったり、
そのブロック3席以外の状況がぜんぜん見えなかったりする、
セグメント状態以外で一番嫌いな席。
まー、敢えて選ばないってぐらいだけど。


で、俺なりに集中力を調べた結果、
昨日の状態では、空腹が集中できなかった一番の原因って結論に達した。
エネルギー不足も、ストレスもだめだめっす。
飯食うと調子が悪くなるっていう俺のジンクスも、
別にジンクスってわけではないようだ。
参考1参考2

空腹
エネルギー不足で脳の働きが弱くなる

満腹
消化に集中するから脳の働きが弱くなる

エネルギー源
ブドウ糖(糖分)

ビタミンB1
糖分をエネルギーに変換


その他、集中力に関すること。

集中力はリラックス状態(α2波放出)で発揮される。
あるある大辞典のは以前ネタにしたことがあったが、おさらい。
・「黄色」いものを見るといい
・集中力がアップする音楽ジャンルは「マーチ」
・飲み物は「日本茶」>「コーヒー」
あるある大辞典
women-life.com

競争原理は集中力を高める。
教育情報ファイル1

注意散漫の要因と弊害
教育情報ファイル2

「好奇心」「目標」「報酬」でやる気上昇は、集中力アップに繋がる
healthクリニック


よって、
バネバグース吉祥寺では、
「ブルーベリーのフレンチトースト」を食べるのがベストだと判断。
糖分がちょっと多めで、軽く胃を満たしつつ、
ブルーベリーが疲れ目を癒してくれる。
そしてなにより、おいしい。

これが広まれば、店内が
「おいしい♪」、「俺つえーー!」、「儲かる$$」
と賑わうわけですよ。
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-31 18:34 | ダーツあれこれ


あいつの名はオコジョさん
昨日のダーツはボロボロであっさりAフラから陥落。

レーティングは気にならないけど、
あまりにもお粗末なダーツをしちゃったので
気を取り直す意味でがんがん投げたいのだけれど、
早々に金がピンチの予感もするから悩まし気。

こんにちは。わかすぺっくです。

よく一緒に投げてるオコジョが
昨日初めてこのblogを知ったらしい。
読んでないとは思ってたけど、存在すら知らなかったとはw
当然、隠してたわけではないが、
わざわざ言うほどでもないから特に言ってもなかったなー。

そんなオコジョに昨日はダーツで惨敗して、
奴は「明日のブログ楽しみにしてるぜー♪」と嬉しそうに帰っていった。

なんか・・

負けた + 楽しみされた = 罰ゲーム!?

そんな気にさせられた。

「あいつに勝つ俺は素敵♪♪」
「あいつの悔しそうな姿は素敵♪」
「あいつのへこたれない姿は素敵♪」
「あいつの返り討ちにされた姿は素敵♪」
「あいつに勝つ俺は最高に素敵♪♪」

お互いこんな意思をむき出しでやりあえるのが燃える。

Ratingなんて相手に自分の実力を見せつけて完勝してやれば勝手に上がる。
やはり"勝負"と決めた一戦に勝たねば意味が無い。

そして、昨日は完敗気分を存分に味わった。くやしー。

俺もそうだが、ラストマッチをしっかり勝って帰る姿は
ほんと気持ち良さそうだった。


おまけ。
昨日は秘策をひっさげてきたオコジョ。

まず一つ目、シャフトのゆるみを減らすゴムを装着。
ゆるんでるとリズム乱されるからね。

二つ目、「俺つえーーー」の自己暗示作戦。
2ゲームぐらいで暗示の欠片もなくなってた。
俺が弱すぎたから負けたけど、
あきらかにメンタル負けしたしょぼさを出したり、
いつもと変わらぬオコジョだった。
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-31 14:23 | ダーツあれこれ


2005/8/30 BaneBagus吉祥寺
ぜんぜん集中できなくて自滅した感じでボロボロだった。
1ゲームごとに酷いなーと思ってたけど、
改めてまとめて見ると半端なく酷いなw
やっぱ集中力が必要だ。

vsあいぼう、オコジョ
--------------------------
501
2P戦 5 戦 1勝
3P戦 3 戦 2勝
最高 96.80
平均 67.68

STANDARD CRICKET
2P戦 8 戦 3勝
3P戦 4 戦 2勝
最高 5.50
平均 2.68

COUNT-UP
2P戦 1 戦 1勝
最高 609
平均 533.00

CRICKET COUNT-UP
2P戦 1 戦 1勝
最高 348
平均 348.00

HALF-IT
2P戦 2 戦 2勝
最高 280
平均 172.33

MEDLEY詳細
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-31 14:18 | ダーツ成績


Aフラに到達♪
PC不調で結局昨日は書けず終いだったよ、無念。

c0010758_1529367.jpg

土曜の徹矢が明けると、Rating10.00のAフラになってた。
01、クリともに上げ上げだったけど、まさか届いてるとは思わなかったよ。
とりあえず目標達成だー!!
Live始めて9ヶ月かけて達成です。
成績(ハイスコア更新)

c0010758_15185414.gif

吉祥寺に来るまでに渋谷でAフラリーチをかけてきたオコジョを
踏み台にさせてもらったよ。
ついでに最近負け続けだった、"その日の最終対決"も勝って、
メドレー5戦全勝で完全に俺の日だった。

今回は途中からがっつりBullもクリケも合いだして、
ノリノリの勢いで上がった感じがするので、
今後、数回の波を乗り越えてAフラ定着できるといいな。

残念ながらオコジョは気負いすぎて完全に自滅してしまったけど、
Aフラ到達するのももう時間の問題だろう。
上がったところで潰し合いたいなw燃えるw

振り返ってみると、
どこかでAフラの人が投げてるのを見て、
Aフラまでは努力と継続で行けると確信してAフラ到達を目標と定めた。
そして、ブリッスル買ってからはRating6ぐらいまでみるみる成長。
・まっすぐ引いて、まっすぐ投げる
・ダーツが飛ぶ軌道をイメージし、それに乗せる


そこから試行錯誤の迷いに浸かって、ドリップ製法でじわじわ成長。
"もう少しで何かを掴めそう"って手応えはあるのになかなかそれがわからない。
構え、テイクバック、グリップ等を色々試してたので、尚更わからない。
3ヶ月ぐらいRating6をさまよってたなー。
・自分のフォームの確立 (ダメなところを発見し易いフォーム)


フォームが決まってからは精度を上げること一筋。
Rating6後半でもたもたしてたのが一気に爆発して第2次成長期到来。
ダーツの軌道イメージもだいぶ自然に脳内で形成されてるのを実感する。
最近はこっそり第3次成長期も入ってるかもと思わせる。
大波にさらわれてるかのように、急上昇、急下降を経てのRating10。
・イメージに合ったダーツを投げれたときの感触を噛みしめる
・ターゲットに集中
・リズム、落ち着き


とりあえず目標を達成してしまったので、
今後の目標は"Aフラ定着して、AAフラを目指す!"
Live始めた頃はAAの領域が未知だったが、
今なら言える。
「AAフラは努力と継続で行ける。(特にタッチするだけなら)」

トントンと行くのか、壁にぶち当たるのかはわからないが、
今までやってきたことを継続し、
精度を上げるだけ。最低ラインを引き上げるだけ。
この2つに関しても自分の中でまだ余地を感じるだけに
神から与えられる特別な素質の必要性を感じない。

団体競技と違って、
ダーツのAAフライトには人数制限も年齢制限もないから
タイミングや運が影響しないのが幸い。

カウントアップ1000点オーバー、
301、501、クリケットのパーフェクトフィニッシュ、
などやってみたいことも残ってるし、がんばろ。

まずはバネバグースのハウストーナメントで入賞したい。
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-29 15:49 | ダーツあれこれ


★★★
2005/8/24 BaneBagus吉祥寺

HALF-IT
  567 → 625 pts


T19×2、T20×2、SB×2、DB×1のハットと後半ラッシュ。
Any TripleでT1×2で6点叩き出して微妙なスコア気分になったので
特にハイスコアは意識してなかったが、
気がつけばハイスコア更新して、
とりあえず目標だった600オーバーも達成。
6点とは言え、Any Tripleで切られなかったのが幸いしたよ。
ラッキー。
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-28 15:23 | ハイスコア更新


2005/8/27 BaneBagus吉祥寺
01はかなり安定してBULLに入ってた。
すんごい落ち着いて集中できたのが良かったんだと思うけど、
BULLへの自信がついてきたからか?あの落ち着きと集中力は心地良い。
安定できればいいんだけどなー。

クリケスタッツ最低1.5を筆頭に2.1ぐらいも数回。
ゲームを持ち越して気持ちが引きずられることはないから
結果として成績は伸びてるけど、大会とかになると致命傷になるから、
もうちょっとゲーム中にもリセットかけれるといいなー。
まー、相手が良すぎてそんな間を与えてくれないのも多いけど。

vsあいぼう、オコジョ、ちょろり、イチ、みつ、HIRO
--------------------------
501
2P戦 6 戦 6勝
最高 134.33
平均 94.09

STANDARD CRICKET
2P戦 13 戦 9勝
3P戦 4 戦 1勝
4P戦 4 戦 1勝
最高 4.40
平均 2.92

COUNT-UP
2P戦 4 戦 4勝
4P戦 1 戦 1勝
最高 737
平均 575.58

CRICKET COUNT-UP
2P戦 2 戦 2勝
最高 556
平均 430.00

EAGLE'S EYE
2P戦 1 戦 1勝
最高 400
平均 400.00

HALF-IT
2P戦 2 戦 1勝
4P戦 1 戦 1勝
最高 625
平均 355.67

ARRANGE MANIA
2P戦 1 戦 1勝
最高 15
平均 15.00

ROUND THE CLOCK
最高 33
平均 28.00

MEDLEY詳細
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-28 15:21 | ダーツ成績


2005/8/26 BaneBagus吉祥寺
特に誰も居なかったけど、帰りにちょっと寄ってみた。
もうちょいクリケの安定性を高めたいなーっと。

とりあえず、最近の俺の流行りはHALF-IT。
Any DoubleのD20以外は、2本外そうがとにかくトリプル狙う。
やみくもに狙ってるのではなく、
意識としては、クリケにも共通するであろう、
"きっちりトリプル1本"、
"外してはいけない1本だからこその集中と度胸を強化する"。

そして、ロボ。
目標スタッツアベレージ3.0なLv8。
こいつへの勝率を限りなく100%に近づければ、
自然と自分のスタッツも3.0以上になるだろう。
そして、スタッツも近いと1本差の難しいゲーム展開も増えるので、
勝つための戦略も色々学べるかなーっと。対人と違ってゆっくり考えられるし。
そんな意図。

点数の結果はどうあれ、あくまでプラクティス。
しっかり意識と目標を持って練習すれば効果は高いはず。

vs自分
--------------------------
STANDARD CRICKET
最高 3.67
平均 2.93

COUNT-UP
最高 679
平均 512.20

CRICKET COUNT-UP
最高 286
平均 251.00

HALF-IT
最高 521
平均 258.75

ARRANGE MANIA
最高 13
平均 13.00

ROUND THE CLOCK
最高 35
平均 28.00
[PR]
# by wakaspec | 2005-08-28 15:05 | ダーツ成績


888 pictures
せっかく写真撮ってたのでまとめてあぷ。
ちゃんとデジカメで撮れば良かったかな?とちょいと思った。

888の箱。
おしゃれな箱に入ってました。このオレンジ色好きです。
けど、所詮は箱なので今後どうしようか迷うところ。。。
c0010758_0512354.jpgc0010758_0513720.jpg



そして付属のダーツケース。
これまたおしゃれな感じです。
とりあえずバレル2本入るからシャフトの予備も兼ねて
SidewinderとT-arrowの2種刺しででしばらく使うかもしれない。
小銭入れっぽいところにはティップ入れてます。
c0010758_0514844.jpgc0010758_052319.jpg



左は既にオコジョに売ったRASETSU type1。
右がT-arrow。
完全に別物ですね。
もうちょっと色んな角度で撮ろうと思ったが、
携帯のカメラじゃ立体感がなくてしょぼかったのでやめた。
ついでにTripleightのオンラインショップにあったチャートとも比較。
c0010758_0522353.jpgc0010758_0524118.jpg

c0010758_1375486.jpg
c0010758_1371678.jpg



おまけ其の一。
Sidewinder、RASETSU、T-arrowを並べてみた。
Sidewinderがやけに汚いのが萎える。
どれもいいダーツなんだよなぁ~。(悪いバレルの例も出せないが・・)
c0010758_0525939.jpg



おまけ其の二。
まぐろさんが主催してくれたBaneBagus吉祥寺の交流投げ会の
優勝商品のフェザーフライトを、そのとき使ってたT-arrowに装着。
あれだけ前重心のバレルなのに結構後ろに重みを感じて投げにくいw
極めれば燕返しを繰り出して百発百中の命中精度を出せると信じてる!
まぐろさん、ありがとございやーす!
c0010758_0522225.jpg


[PR]
# by wakaspec | 2005-08-27 01:31 | ダーツあれこれ


888 impression
バレルの違いをレビューするほどの技術も経験も文章力もないが、
自分のためにもメモは必須。
相当自分好み寄りな感想です。
(写真はあとで追加しよう。)

Live Rating: 9
メインバレル: DMC Sidewinder (7ヶ月使用中)
グリップ: 3本指
投げ方: 振り > 押し (自分イメージ)

俺の投げ方、慣れ親しんだSidewinder(以下、SW)と比べての印象。
RASETSUは2日間で10ゲーム前後、T-arrowは5日間投げた。


RASETSU
SWより前方にちょっぴり膨らみと重心があるぐらいで、
持った感じの違和感はなし。むしろ心地良かった。

投げてみると、リリースの段階で、
SWではぎりぎりまで指に残る感じを受けていたが、
RASETSUは飛んで行こうとする感じの方が強く感じた。
飛びも直進性が鋭く気持ちいい。

俺が頭で描いてる放物線イメージより直線的に飛ぶ感覚なので、
イメージがずれて矢がホップする錯覚すら感じた。
ちょっとだけ力を抜いたり、押しを強くしたりするぐらいの
微調整でぜんぜん入るようになったけど、
SWと同じ力加減、同じイメージとは少しずれる。

この程度前に重心があるだけでもこんなに違うんだねーって印象。
もうちょっとマイルドな飛びだったら俺にどんぴしゃだったんじゃないの?
なんて思った。
110さんの投げてるの見ると結構イメージに近い放物線描いてるのになー。
直線イメージ派のイキジやオコジョはT-arrowより合うって言ってた。

俺としても、SWより先に出会っていれば、
SWの飛びに対して不満を言うんだろうなーってぐらい
好きなタイプだが、
SWに慣れ親しんじゃった観点から見ると、
これぐらいの差だったらSWをより一層磨けばいいと思った。


T-arrow
太い、短い、前重心。SWとは似つかない存在。
これぐらい太さがあるとグリップのフィット感はいいなー。
やっぱ膨らみは安心感がある。

前重心なので
リリース時に指から飛んで行こうとする力はSWとは比べ物にならないが、
実際に飛ぶ放物線のイメージはSWとほとんど変わらなかった。
RASETSUを投げなおしてみても同じ感想だった。
重さのバランスの違いか?

投げ急いでしまったり、フォロースルーしないと上にいくし、
ちゃんとフォロースルーしきらないとガンガン垂れる。
真っ直ぐ振れてないときのズレはSWより激しいかも。

と、SWよりデリケートなんじゃないのか!?
なんて思ったり。
もうちょっと慣れて重心がうまくリードしてくれる部分をモノにしないとね。

放物線イメージが合ってるから投げやすく感じるところはあるけれど、
ビュッと飛んでいくリリース際の感覚はSWと違いすぎるので戸惑ってしまう。

それでも、まぐろさん主催大会で優勝したり、
CUハイスコア更新したり、馬も放牧して、早くも成果を出した。
これでスタッツもあがってれば手放しで賞賛物なんだけど、
もうちょっと安定が足りないのはバレルへの慣れか、俺の技術不足か・・。

安定しない原因のひとつに、
どーも人差し指が引っかかり(押し?)やすいってのを感じてる。
引っかかる感覚がないときに比べて飛んだときのズレが激しい。
グリップ位置か、リリースの仕方か、それ以外なのか。
ベスト感覚は掴んだから、時間が解消してくれる感じはするんだけど。。


結果
双方ともに運命の出会い的な感覚はぜんぜん感じられなかったが、
早々に結果を出されたのと、自分に合うダーツ探しを兼ねて、
初のトルピード型ってことで
もうちょっと投げてみたい気にさせられたのはT-arrow。

RASETSUは期待通りだったが、
反面、まだSWで行けるって気にさせてくれた。
お蔵入りさせとく予定だったけど、
オコジョが自分のバレルに不満が出てたこともあり、
とんとんと話が進んでオコジョに売却。

そして、T-arrowも馴染めばもっと行ける気配はあるものの、
短期間にSWでの手応えを超えるものがなかったのと、
SWで再びCUのハイスコアを更新したこともあって、
前重心のリリース感覚を
もうちょっと深く知りたいってのは心に残るんだけど、
当分はSWで行こうと決めた。

SWに出会った頃に出会いたかった。>RASETSU
壁にぶち当たってる最中に出会いたかった。>T-arrow
これからもよろしく♪>Sidewinder

[PR]
# by wakaspec | 2005-08-26 16:52 | ダーツあれこれ

    
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧