ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


100の質問
長すぎるから絶対やらないだろうなーと思ってたけど、
助手nakanoさんの「面白かった。」に影響を受けて、
数日かけてやってみた。

100の質問はかなり長い
[PR]
by wakaspec | 2005-09-29 17:16 | ダーツあれこれ


2005/9/24 BaneBagus吉祥寺
クリケで自己最高6.0出しつつ、平均も4.09と依然好調。
つーか、出来すぎな気がするから不安になるw
1Rごとに丁寧に集中し直したのが良かったのかな?
まー、今のダーツを煮詰めていけば01もクリも安定して伸びるだろう。
恐れ焦らないこと、がんばれ。>おれ

vsあいぼう、みのり、慎→朗侍、HIRO
--------------------------
501
2P戦 3 戦 3勝
最高 99.00
平均 75.40

701
2P戦 3 戦 1勝
最高 81.86
平均 76.73

STANDARD CRICKET
2P戦 5 戦 5勝
最高 6.00
平均 4.09

COUNT-UP
2P戦 1 戦 1勝
最高 800
平均 617.50

CRICKET COUNT-UP
2P戦 2 戦 2勝
最高 214
平均 212.00

ARRANGE MANIA
最高 19
平均 19.00

ROUND THE CLOCK
最高 29
平均 29.00

MEDLEY詳細
[PR]
by wakaspec | 2005-09-28 11:30 | ダーツ成績


2005/9/23 BB吉祥寺 → キャノンボール稲毛
前半はBaneBagus吉祥寺。

初めての1501。60ダーツクリア。スタッツは78ぐらい。
701が200円になったので、
メドレーも701-Criがおいしい年頃になりました。
すぐ終わらないゆとりっていいな~w

そして成果。
01はまだ無駄に力んでるけど、クリケはいい感じ。
まぐろさんのアドバイス通り、
たっぷり盛りながらリードを保つ作戦は戦術論も納得だったんだけど、
気の迷いが減ることもあって俺に合ってるかも!?

深夜0時を回ってから吉祥寺を後にし、
後半はキャノンボール稲毛。

オコジョが1501やったので俺も再び挑戦。
BUSTしたりで59ダーツクリア。スタッツ84.0。
気がつけば、あいぼう、ちょろりと交えることなく、
ひたすらオコジョとガチだった。
メドレー始めた頃が疲れ&集中力なし状態のピークだっただろうな。
途中で集中力は復活した模様。

vsあいぼう、オコジョ、ちょろり、まぐろ、HIRO

成績詳細
[PR]
by wakaspec | 2005-09-28 11:28 | ダーツ成績


後半の3連休
後半の3連休のことを家で書いてたけど、
家PCが激しく落ちまくる不調っぷりなので萎え。

当然ダーツしたわけだけど、予定以上にハードになってしまった。

◆金曜日。
アキバのヨドバシに行ってみた。
帰りに吉祥寺でダーツ。
まぐろさん、HIROさんと投げ落ち着いて
日が変わった0時過ぎ頃にオコジョから電話がきた。
「稲毛のキャノンボール行かないか?」

っと、道中は任せてさくっと寝てたら着きました。稲毛。2回目。
10cも誘ってみたけどお疲れだった様子で残念。
結局3~6時でダーツ。6~9時でビリヤード。帰宅は14時。

◆土曜日。
14時帰宅後、倖田來未のベストアルバム(DVD付)のDVDの方見ながら睡眠。
起きてから、あいぼうが「みえぞーさん来るからダーツ行く」ってことで、
吉祥寺へ。お好み焼きを食って、バネに入店してオセロ。
終盤ミスってあいぼうに負ける><
みのりさんの好意で合流させてもらってしゃべってると
あいぼうがCUはじめた1R目で初3 in the black。おめ。
その横の台にみえぞーさん一行がいたけど、投げれず終いでした。
軽く常連さんと投げたら俺もあいぼうも疲れMAX気配になったから早々に帰宅。

◆日曜日。
ぼーっと過ごす。
オコジョ、ちょろりが吉祥寺で投げてたけど、
発見が遅かったし、微妙疲れあるし、節約ってことでダーツ行かず。
ぼーっと終了。

こんな3連休。

成績は後ほどアップするとして、
全体的にクリ好調で、さらに6.0出したのもあって上げ上げ。
01はなんとか75ぐらい。80出したくて力んじゃうw

とりあえず、前回同様ちょっと勢い気味でAフラ到達。
この感じ掴めてぐっと行けるといいなー。
[PR]
by wakaspec | 2005-09-27 12:59 | ダーツあれこれ


武蔵小金井ダーツ事情
近所にできた『ダーツ処 虎の穴』。
以前はRUFFだったのだが、いつのまにか店が変わってた。
RUFFはダーツライブ公式HPのショップサーチになかったから
ライブは導入されてなかったんだろうけど、今度できた虎の穴は3台。
酒なんていらない俺でも入りやすいとこだったらいいなー。

とにかく、店が増えたのは喜ばしい。
D-1&BAR-NETもどこかにないかなー。

そんなついでに、
1度行ったことのある『DART BAR プレジャーサン』をチェック。
ここもライブが3台に増えてる。
いつの間にか
公式HPもできてた。
ところどころ眩しい・・。

プレサンは店長や常連の人がAAだったりするから
武者修行に行きたかったんだけど、ライブの少なさがネックだった。
とりあえず投げまくることを優先したから全然行ってないけど、
揉まれるには良いんだよなー、あのレベル。

グループ名も
入った当初は"目指せAフラ"みたいなやつだったのに、
もうすぐAフラってぐらいにAAに変更されたのが俺を刺激する。
グループも成長して当然だわな。いい目標なのだ。
ライブ増えたしそのうち行ってみよう。
[PR]
by wakaspec | 2005-09-22 16:48 | ダーツあれこれ


前半の3連休
◆土曜日
散歩。
ぐるっと回り道しつつ2駅分歩いた。
道中はほとんど特に何も住宅街だったので印象に残らない。
が、思い出のキーワードを残しておこう。

農大、CoCoバス、公園1、教会、教会手前の踏切、
新小金井駅、栗の木、ブルーベリー園?

夜は草薙剛メインなTV「日本の歴史」を4時間見て疲れ果てる。


◆日曜日
昼間は何してただろう?
ぼーっとTV見ながら時間過ぎただけか?
軽く家投げしたっけ?
とりあえず、夜は吉祥寺でダーツ


◆月曜日
散チャリ。
土曜の散歩コースに被らないようにしつつ、東東北に向かってチャリを漕ぐ。
まー、わかってたことだが特に何も無い。
途中で一昨日通った踏切を東から通過し、
西に向かいそうになったことに気づく( ̄□ ̄!!)
気を取り直して進路変更しつつ進むと、進路が正しいことを証明する、
一昨日通ったブルーベリー園・・・。
結局三鷹まで。

三鷹で休憩。ネカフェ「RAUM」でダーツ。
マイダーツなかったのでハウスダーツ。
全部ダーツライブかと思ったらライブは1台。
Avanti使わされた。
今となっては地味さ、レスポンスの悪さがテンションを下げる。
といいつつ、
肩が温まって、ハウスの飛びに慣れてくると
701で90点台のスタッツ & CriでTON80スタートの3.4ぐらいのスタッツで、
あいぼうを容赦なく倒した。

そんな道のりの思い出キーワード。

公園2、国際基督教大学、教会、教会手前の踏切、ブルーベリー園、
教習所、赤十字病院、各家の「怪しい人見たら110番」の看板、線路沿い


● 思ったこと
道路。
前々から思ってたけどやっぱり東京の道路形状は汚い。
大阪にいた20数年は
京都御所周囲や札幌の美しい碁盤の目に憧れたんだけど、
大阪でも基本的に"直進は直進"だし、"曲がれば方位変更"って感じで
東西南北はほぼ進んだ通りだった。

他の都市はどうなんだ!?
と思って各都市の道路形状をWebで見たけど、
大阪って綺麗な方だなーとは思ったが、
やっぱ東京はぶっちぎりに汚いと思った。

まー、慣れるしかないんだが。。
[PR]
by wakaspec | 2005-09-21 18:28 | ダーツあれこれ


2005/9/18 BaneBagus吉祥寺
01は上げてやろうと力み過ぎたかもw
家投げで注意してたことが全然出せてなかった。
やっぱ勝負になるとゆとりがなくなるから
注意しなくても済むぐらい体に覚えさせたいなー。

そして、はじめて中トロ食いました。
まー、まぐろさんは1戦目だったんで、
すでに熱してる俺がだいぶ有利だったんですけどねw

それでもやはり強いと実感したのはクリケ。
いつも序盤であっさりリード奪われて追う立場だったから気づかなかったけど、
普段オコジョに対するリードのボーダーラインと
まぐろさんに対する対するリードのボーダーラインが違う。
やっぱ最低3本差欲しいとつくづく感じた。

vsあいぼう、オコジョ、ちょろり、まぐろ

成績詳細
[PR]
by wakaspec | 2005-09-20 18:33 | ダーツ成績


家投げでフォーム作り
とりあえず給料日目前に金が無いので節約。
でも明日は軽く投げに行くかなー。

とりあえず安定したゲームができるように
家投げでいいときパターンをかなりチェック!
だめパターンもかなりチェック!

前回の見直しを踏まえつつちょいとわかった感じ。

手首が硬いときが安定しない。
逆に手首に無駄な力が無いときは、テイクバックで自然な倒れ方をして、
フィニッシュに向けて自然に伸びるから安定するし、
ダーツが伸びのあるいい勢いがでる。

それと、
構えたときに、見え方は正しいのに少し左にまっすぐ伸びるような角度がある。
まー、ちゃんと真っ直ぐな体勢もわかったから、
定期的にチェックしながら少しずつ体で覚えよう。

あと、家投げでもやっぱり3本目が乱れる><
だいぶわかってきた気はするんだけど、まだもうちょい。
リズムはいいけど、イメージより的に集中しすぎて狂ってるっていうか、
フィニッシュイメージが狂ってる?
ダーツを取って構える動作で少しずつ体がずれてる?
はやく3本ともに自信を持ちたいもんだ。

家投げはじっくりチェックできるから
考える事に関してはいい発見が生まれるなー。
考えすぎてはまることもあるけどw

最低ラインの引き上げに効果が出るといいな~
[PR]
by wakaspec | 2005-09-17 23:54 | ダーツあれこれ


うらない
どこかでやってた金持ち頭脳
ちょいとやってみた。俺の結果
天下り官僚、生命力の高さ、測定不能型、ピークは2037年。
よくわからないって言われたので、
ピーク時期あたりに焼肉パーティー兼、評論会を開きます。
参加お待ちしております。


次。
どこかでやってたHN占い
先日ちょいとやってみた。

『わかすぺっく』 ⇒ 末吉 (恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:A)

改名候補で色々つけられるのは楽しいんだが、
いまいちパッとしないのと、HNが長くなると見にくい。

そーゆうわけで、短く、読みも変わらない感じで探して、
『sわかすぺっくs』 ⇒ 大吉 (オールA)

ライブカードの名前がこれに変わってたら大吉堪能中でございます。


ついでに、あいぼうのもやってみた。

『あいぼう』 ⇒ 凶 (恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:A)

俺とさほど変わらない。そしてお互い金運Aな感じもしない。
まぁ、所詮占いなんだけど、優しさ全開で大吉になるHNを探してみた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

『勇者あいぼう』 ⇒ 大吉 (オールA)

「あなたは本当は勇者なのよ。ちょっと王様の所へ行って来なさい。」
って感じです。

勇者あいぼうは大活躍し、そして伝説になり、
やがて勇者あいぼうの使っていたダーツは
ロトのバレル、ロトのシャフト、ロトのフライト、ロトのティップ
と呼ばれる一品になる。

いいな~、勇者(はぁと)
[PR]
by wakaspec | 2005-09-15 18:17 | ダーツあれこれ


再びフォーム見直し
今まで作ってきたフォームに、最近考えてたこと、
コクノさん、クニヤさんから言われたことなどを含めて
再びフォーム見直し。

フォーム改造じゃないんで、主にウォーミングアップで意識。
体をほぐす以外の、体を形成することを早めて、
"ウォーミングアップ時間を短縮"。&"フォーム形成"

ごちゃごちゃと考えないで
ターゲットに入れる感覚だけを磨いてもまだ伸びる気はするけど、
それは最高であって、最高による平均の引き上げ。
最低にはまったときの泥沼は変わってないので、
フォームを固めることで"最低の引き上げ"をする。

そういうことで考えた。


投げててベストに感じるときは、
構えたときに体に無駄な力を感じることなくラインに乗ってる。
ターゲットを見ると軌道とフィニッシュイメージが浮かぶ。
すーっと目の前をグリップが通過して、
ぐっとフィニッシュイメージに手を伸ばせば、
自然と軌道に沿って腕も動き、ダーツもそのまま飛んで入る。

こんなベスト状態を、体が覚えるように、思い出すように、
意識をたっぷり入れたウォーミングアップをする。


・自分の意識
?特に決めてないけどマイベスト?
-自分的にミス

● 構え
・スローライン、右足、左足が水平。両足つま先は同じライン。
・右目、肘、グリップ、ターゲットが一直線上。
・自然に腕を伸ばしきったらターゲットを指せる。
・肘の角度は90度で、グリップとターゲットの見え方を合わせる
-左足が右足より後ろにいく
-右目、グリップ、ターゲットに対し、肘がだいぶ右にある
-腕がだいぶ伸びた状態でターゲットに合わせる

● 肘
・支点。
・この高さ、向きであわせたところにターゲットがある。
・スローで作られたエネルギーをリリースの時にダーツに最大限伝えるための土台。
-テイクバックを力で引いて肘が動く。
-入れよう、腕を伸ばそう、と前意識が強くてリリース前に肘が動く

● グリップ
・人差し指第一関節と親指の腹でしっかり。中指は軽く支えに使用。
-グリップ形状は同じでも、人差し指や親指がしっかり持ってないことがある。

● テイクバック
・右目の前を通過。
?水平に引くんじゃなく、ぱたんと腕を倒すだけ
?少なくともダーツの一部は視界に残る
-右目の右にいく
-力で引いて肘が動いたり、リズムが変わったり、腕が硬直化したり。

● イメージ
・ターゲットをしっかり見ることで集中状態へ。
・ダーツがターゲットに飛ぶときの軌道イメージ(線)。
・スパット代わりのスローフィニッシュのイメージ(点)。
-イメージ無し。

● スロー&リリース
・フィニッシュへの自然な通過なので特に意識なし。敢えて言えば↓。
・ターゲットまで重力に負けすぎないぐらいにはしっかりと。
・力むほどパワーを出さなくてもしっかり力を伝えれば十分飛ぶ。
-力んでると肘が暴れたりして、フィニッシュがずれたり、無理やりだったり。


イメージに関しては、ターゲットにがっつり集中してるだけで
イメージなんて全然してないときでも入りまくったりするけど、
俺の中ではイメージがあった方が精度が高まる。


意識してることは、ウォーミングアップ中にたっぷり意識してるだけで、
投げてるとがんがん忘れる。
がんがん忘れても、定期的にちゃんと意識すればそのうち体が覚えるもの。
だけど、意識を忘れた隙にマイナス要因がよく顔を出す。
書いたものだけで全部で10個。

意外に多くなったなーと思ったけど、内訳をみると、
構えで3個、力系で4個、グリップで1個、テイクバックで1個、イメージで1個。

構えで3つ注意してひとまずリセット。
グリップをしっかり持って、イメージして、余計な力を抜いて(リラックス)、
テイクバックを右に流れないように注意するだけ。

イメージとリラックスができてれば、フィニッシュを作るのは簡単。

まぁ、イメージとリラックスが一番難しいんだけど。
[PR]
by wakaspec | 2005-09-15 15:57 | ダーツあれこれ

    
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧