ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


練習失敗
寝る前に軽く家錬ってことでダーツを手にし、
遅かったこともあったのでハットが出るまでと決意。

1本目: ぉ、いぃ感じ
2本目: はいったっぽいな・・・
3本目: しょっぱなからハット出ちゃうかよ><

とりあえず、決意に忠実に寝ました

ハットスタートは数回あるけど、いつもはノルマを決める前だったりで
単純に喜んでるのに、昨日は複雑な気分だった。

しかも3本目は変に意識しちゃって、かなり入る自信があったのに
「わざと外しちゃおう」とか、「ハット出ても見なかったことに」とか
邪念たっぷりで投げたにもかかわらず、スコーンと入った。

さすがに3本で練習終了なんて、、、とは思ったけど、
普段はノルマ決めたら、ノルマ達成まで辛くなってきててもやるから、
物足りないくらいで終わっちゃってもいいだろう。

激しく何も考えずに、適当にBULLに向かって投げたって感じだから、
昨日の練習で得たものは何もないだろうな。

そして、最近の練習メニュー。
投げれる時間に合わせて何個かチョイス。

1.ウォーミングアップを兼ねてBULL撃ち15分ぐらい。
 BULLに入りつつグルーピングがそこそこ納得するまで


2.20~15の各ナンバーごとに、シングルエリアに3本とも入れる
 クリケットの意識とグルーピング


3.BULL撃ち (ハットn回出るまで)
 やっぱまだまだBULL撃つべし


4.Round the Clock
 1本も外すことなく終わる意気込みで丁寧に


5.20~15の各ナンバーごとに、トリプル2本入れる
 トリプル狙いの感覚も覚えとこう


6.試行錯誤 (オプション:ビデオカメラ)
 なんか迷ってるとき


組み合わせ的には、1~3(n=1)、1~2、1・3(n=3)が多い。
だいたい1時間かからないくらいを目処に。

まだハット1回ですら大苦戦したりするけど
一昔前は
2はシングルに限らずとりあえず2本、
3はハットじゃなくBULL、BULL×2だったから成長したもんだなw
[PR]
by wakaspec | 2005-06-30 15:35 | ダーツあれこれ


たまには一人で
昨日は家錬するつもりが、
吉祥寺が近づくにつれ無性に投げたくなり下車。その結果

ソロクリケットで16(ダブル周辺)のみをひたすら狙ってみた。
結果は、stats 2.55、得点 768点。 (51/180 count)
ダブル3発のBED ×1
ノーカウント ×3

同じところを狙い続けたってのを差し引いてもとりあえず満足。
ノーカウントは0にしたかったんだけどな。

同じようなことを16T、20Tでやりたかったんだけど、
体力の消耗が激しくてやめた。
ソロプレイに慣れてないから飛ばしすぎてバテるのが早いし、
フォームも適当で投げちゃうからいい所なし!
家投げと違って点数見えてると間の取り方変わるなぁ。

20ラウンドは疲れるってことで、
CUでそれぞれのクリケットナンバーを狙ってみた。
が、結果はぜんぜん覚えてない。キャッチもあるしどうでも良かった。
ひたすら同じとこに投げたかっただけ。
こんなこと家投げで十分なのになw

その帰り道にふと思ったのだが、
一番の課題は持続しない集中力のような気もするw
[PR]
by wakaspec | 2005-06-29 15:59 | ダーツあれこれ


2005/6/28 BaneBagus吉祥寺
ひたすら16狙いのクリを満喫したからOK。

激しくソロプレイ。
--------------------------
STANDARD CRICKET
最高 2.55
平均 2.55
AWARD TOTAL
3 IN A BED  1
6-Count  1
5-Count  1

COUNT-UP
最高 676
平均 520.21

CRICKET COUNT-UP
最高 352
平均 323.33

ROTATION
最高 24
平均 24.00

EAGLE'S EYE
最高 275
平均 275.00

HALF-IT
最高 371
平均 236.67

ARRANGE MANIA
最高 9
平均 6.33

ROUND THE CLOCK
最高 28
平均 20.50
[PR]
by wakaspec | 2005-06-29 15:55 | ダーツ成績


No16、15を攻略する (攻略編)
(しばらく加筆や修正すると思うけど)
ずーっと課題だった
クリケットナンバー16を攻略できそうになってきたのでメモ。
あくまで俺クオリティー、俺フィーリング。

俺の周りの"164"、"まさ16"、"16あき"、と"16"のつくのはアホばかり。
ダーツの16も間違いなくアホ。よって、放置が一番!!
だけど放置し続けるわけにはいかないから対処法を考えてきた。

そんな俺がで少し開眼したかもしれないからメモ。
きっかけは家でNo16に投げながらのフォームチェック。

練習でもゲーム中でも 16 (ダブル側シングルエリア) を狙いつつ、
いい感じで投げれたと思って外すときは決まって 8 に入る。
そんな感じで 2,3 Round 連続ノーカウントしたりもする。
いい感じは出てるのになーっと。。。

じゃあ、"いい感じ"って何?

って考えた結果、こんな感じ。

1.テイクバック~スローが納得なリズム
2.まっすぐに振れた
3.フォロースルーまできっちりできた


それだけできてりゃ余裕で入るだろ!!
ということは、「先生、○番君がウソついてますっ」って展開を期待。
再度フォームチェック。2番は即無罪放免。まっすぐ振れてます。

で、1、3番を疑いつつチェックした結果、どちらもできてます。
「わりぃのはお前の目か頭じゃねーのか!」って怒られました。

そこでNo16に相談しに、側まで行ってじっくりアイコンタクトで
お互いを知り合った結果、今まで抱いてた印象が変わった。

まずは前提となる俺紹介。

身長:172cmぐらい
体重:55kg
バレル:サイドワインダー18g (ストレート)
シャフト:Harrows ナイロンショート
フライト:布スタンダード (割となんでもいい)
スタンス:クローズド(サイド)スタンス
グリップ:3本指
スロー:押しより振りなタイプ


BULLの高さは173cmなので、
目線をベースに考えるとBULLはやや上にあることになる。

目指すは「ふつー」と言われるようなクローズドスタンスな投げ方。
線でつながり、無駄な可動が少ないのが理想。

でNo16。
今まで

・16を狙うときってキャッチの恩恵がない (だいたい19閉まってるから)
・縦が狭い
・ちょっと見下したところにいる (腕の延長線上ぐらい)


変化後

・キャッチしてもいいよ。↓
・シングルエリアはBULLより大きい。
 左右にぶれちゃったらBIGチャンスのダブル、トリプル
・俺たち同類。ほぼ目線の高さ。



今までちょい下と考えてたのを 7 に落ちないようにって意識で
やや上に投げてた感は否めない。
要は、実際の構え(合ってる)と、脳の位置認識(高さの誤解)の違いにより
正しく合わなかったのだと結論付けた。

で、意識のずれと同時にずれちゃってるフォームはどこだと考えた結果、
スローイング時のダーツの指からの手離れと仮説。
"BULL狙ってるときに数ビット上の20に入るときと同じパターン"。

高さだけを合わせるならさほど難しくない修正だが、
指先の感覚ひとつを言葉にすると難しい。

表現としてはこんな感じ?

・ほんのちょっと押しを強めにする
・ダーツが離れていくのをほんのちょっと我慢する
・より直線的なイメージを描く


あくまで"BULL撃ち"っていうか自分のベースとなる投げ方と同じ。
他のナンバーに対してできてたことができてなかっただけ。
(他のナンバーは縦ズレを拾ってくれるから悪印象が残らないってのもある)

BULLと違って床と水平、ほんとに目の直線上に投げればいいので
一度コツ掴んでしまえばBULLより簡単かも。

No16が言った
「どーーんとぶつかってこーい!」

ちなみに、No15は普通に入るから苦手意識はなかったんだけど、
自己分析してみた結果、
「肘をぐっと張って、まっすぐ向いて、角度を15に合わせて、しっかり振る」
これだけを意識してるので、スタンスと体型上、
一番自然に投げられる15に入るのは納得。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-28 16:49 | ダーツあれこれ


No16、15を攻略する (過去編)
俺が苦手なNo16を克服すべく過去に試し、却下したこと。
メモとして残しておく。

過去の挑戦1
<立ち位置を変える>

「見え方が変わればだいぶ変わったりしますよ」とのアドバイスにより
自然にスローすれば入りそうな角度を探して立つ。

○だったところ
・視界に入る16の割合が大きくなって集中しやすくなる
・根拠のない自信を頼り切って思い切ってなげられる

×だったところ
・メンタルに存分に頼ってるから入らないときは全然入らなくなる
・入らなくなったときの対処がない
・「スローは納得なんだけど立ち位置がイマイチ・・」ってのが嫌

結論
立ち位置だけに頼りきることができない俺にとっては、
気分転換にはいいが、ダメなときの立ち直りができなくて却下。
"しょぼい投げ方を改善しろ"ってことに。


過去の挑戦2
<肘をあげる>

普通に投げると、16 の上にある 8 に入るときは抜けてる感じが、
下にある 7 に入るときは振りが速い感じとも取れたので、
肘をあげて打ち下ろすようにしてみた。
イメージ的には、ピッチャーが投げる直球のような軌道イメージ。
ちょっと試しただけだから内容は薄い。

○だったところ
・投げたいダーツの軌道がわかりやすい

×だったところ
・自分の普段の投げ方とは違う(スローの質が違う)

結論
自分のスローの質をベースに納得したかったら却下。


総括
"入ればいい"、"入れにいく"ってのもありだが、
まだそんな慌てた考え方しなくても、きっちり投げれていれば、
16ぐらいは普通に入るっていうのが頭にある。
まず自分のベースとなる投げ方をしっかり持ちたいから
過去2つの投げ方は却下とした。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-28 16:46 | ダーツあれこれ


ラッシュは続いてた
買い物終了後、休憩がてらいつもの吉バネへ。
今日は2人ってことで、ゆったりとフォーム固めを目標に
プラクティスを中心に色々やってると、
あきー&お初のゆうが新宿での3時間ウォーミングアップを終え
ご来店。いらっしゃいませぇー

すると、隣の席にいた人達が、あきー&ゆうとmixiで繋がってた模様。
すぐ帰られたので遊べませんでしたが。
そのうち機会もあるだろうと期待。

オコジョ&ちょろりが合流してちょいと投げて、
明日の仕事も考えて終了w
って、これ書いてるの何時だよ!w
サッカー コンフェデ杯(アルゼンチンvsメキシコ戦)がすっごい熱いんだもの。

んで、今日はBaneBagusの大会に再びエントリーしてきました。
詳細な日取りや場所はぜんぜん覚えてませんが、
その辺りはきっちりしてるあいぼうに期待。
オートハンデのシングル戦ってだけ覚えてるんだけど。

当然今の俺のMAXが出ても勝てないような
見知らぬ猛者と戦う可能性もあるわけで、緊張しますなぁ( ´ー`)y―┛~~

そんなことを考えてると、
BaneBagus吉祥寺では、同じクローズドスタンスで
ハイレベルのまぐろさんに会えるので
もうちょい積極的に絡ませてもらった方がいいなと思いました。
1人で来られてるときには暇そうにしてるときもあるので。

まぐろさんのスローから学べること、
一昔前の実力では理解できなかったこと、
吸収するチャンスがあるので非常にもったいないなーと感じた。

Ratingという数値で目標値は設定できるけど、
みじかな、しらす、おいたん辺りと切磋琢磨しつつ、
まぐろさんに「相手しろやゴルァ(゚Д゚)!!」と言われるほどに上手くなろう
とあらためて思った。

穀野さんはまぐろさんを一本釣りしたいとおっしゃってましたけど、
目標って、人が成長するのにすごく効果がある。

そんな今日の成績ハイスコア
ついでに、ちょろりにオセロ完勝。

それにしてもダーツしすぎ。
また給料前に苦しむぞ!!>俺
[PR]
by wakaspec | 2005-06-27 02:15 | ダーツあれこれ


★★★
2005/6/26 BaneBagus吉祥寺

HALF-IT
  473 → 507 pts


ひとつの壁をクリア。
最近の手応えだともうちょい行ける感じがするので、
次の目標は600。
そこまで行くのは至難だろうけど、壁としてはちょうどいい。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-27 01:14 | ハイスコア更新


2005/6/26 BaneBagus吉祥寺
ほどほどに入ってたけど、波が激しすぎ。
クリケ1点台を3回もだしてしまった。うーん・・・。
ちょっと席がエアコン直撃で寒すぎたってのも要因の1つだけど、
もっと意識してまっすぐ引いてまっすぐ振り切るようにしないと、
すぐに中途半端なスローになってしまう。反省。

結局クリはほんのり下げてしまった。

ついでにハーフイットのハイスコアを更新。
最近の目標は600なんだけど、まあ、一壁クリア。

最後にオコジョとやったガチは
1legの501で150点リードしながら
フィニッシュでまくられてるので雑魚すぎ。

vsあい、オコジョ、ちょろり、あきー、ゆう
--------------------------
501
2P戦 3 戦 2勝
最高 83.00
平均 80.33

STANDARD CRICKET
2P戦 6 戦 5勝
3P戦 1 戦 0勝
4P戦 3 戦 1勝
最高 3.50
平均 2.50

COUNT-UP
2P戦 2 戦 2勝
最高 604
平均 547.00

CRICKET COUNT-UP
2P戦 1 戦 1勝
最高 371
平均 371.00

EAGLE'S EYE
2P戦 1 戦 1勝
最高 250
平均 200.00

HALF-IT
2P戦 1 戦 1勝
4P戦 1 戦 1勝
最高 507
平均 345.33

ROUND THE CLOCK
2P戦 1 戦 1勝
最高 31
平均 31.00

CASTLE BOMBER
4P戦 1 戦 0勝
最高 19
平均 19.00

MEDLEY
(○ 501 - ○ STANDARD CRICKET)
1P あいぼう (0)
2P わかすぺっく (2) ★WIN★


(○ 501 - ○ STANDARD CRICKET)
1P わかすぺっく (2)
   あいぼう (2) ★WIN★
2P あきー@mixi (0)
   ゆう@的外れ (0)


(× 501 - ○ STANDARD CRICKET - × STANDARD CRICKET)
1P オコジョさん (2) ★WIN★
2P わかすぺっく (1)
[PR]
by wakaspec | 2005-06-27 01:10 | ダーツ成績


懲りないダーツラッシュw
6/14 ~ 6/26 の期間、3回投げに行っての変動。

RATING: 7.19 → 7.81
01: 64.35 → 65.89 pts
Cricket : 2.38 → 2.55 mark

給料が入る20日までの家投げで
自分の中でちょっといい手応えを見つけてたんだけど、
確信を得たかったから実践で試したかった。
実践での手応えも家投げと同じ感じだし、
スコアも順調に上がったので良かった模様。

水曜日(BaneBagus吉祥寺)

単に投げたかった症候群。
まったりとフォーム確認しつつ、試行錯誤。
やりたいことに対して意識し忘れたりと、
まだ甘いところがあるが、手応えは掴んできた。

金曜日(BaneBagus道玄坂)

試行錯誤を経て、
前日に仕事を休んだことを利用し確信に変えるべく投げ込む。
その成果を試しに、ダーツを忘れたにも関わらず
わざわざ帰宅してから渋谷へGo!
自然にチェックしたいところに意識が行って順調な感じ。

土曜日(Bee池袋)

23区まとはずれの投げ合いってことで恒例の池袋へ。
スコアはいいんだか、勝負弱い。特にフィニッシュw
詳細は成績の方で書くとして、投げ方に関してはほぼ満足。
ガチしまくりだったから、各種プレッシャーに邪魔もされたが
崩れてるときにチェックすべき場所が明確になってきたので
大崩れが長く続くことはなかった。

ただ、
ちょっと崩す → 相手爆発 → 精神も崩す → 最速でスタッツ計算終了
そんなコンボに巻き込まれ、そのゲームに関しては最悪w
まー、次のゲームまで引きずらなかったのは収穫大だな。

と、こんな結果が引き続き出せればいいかなっと。
フォーム固めにプラスして、
苦手の16に関してもちょっと光明が見えてきた感じがする。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-26 14:38 | ダーツあれこれ


2005/6/25 Bee池袋
23区まとはずれ投げ愛。

おいたんにメドレー2連敗。
各3leg目に9counts、馬と出され、3leg目は相手にならなかったw
でも2legで十分に勝つチャンスはあったんで
そこで決めれなかった自分の弱さが招いた結果。もうちょいがんばろ。

あにに狩られたのは、あにを相当満足気分に浸らせたので
激しく悔しい。
オートハンデがあったとは言え、
勝てるチャンスはあったのに完全に弱かった。
リベンジだ。

しらすさんには勝ったが、
3leg目はしらすさんがリベンジに来た501だったから
クリケだったら相当怪しかったかもしれないw

としとは初ガチ。
順調にマイフォームを固めつつあり爆発要素たっぷり持つ男だが
プレッシャーからか2戦とも力を発揮できず。
それに引き換え俺は、01でハットは出るわ、
110テンパイを2ダーツであがったり、
クリで馬崩れな7countを出したり絶好調。

23区初参戦なイキジとはぜんぜん投げ合わなかったが
いい接待は受けてた模様。

vsあい、しらす、おいたん、あに、fakestar、とし、みよ、B、ゴトー、イキジ
--------------------------
501
2P戦 8 戦 6勝
4P戦 2 戦 0勝
最高 84.60
平均 69.08

STANDARD CRICKET
2P戦 9 戦 4勝
3P戦 3 戦 0勝
4P戦 2 戦 0勝
最高 3.83
平均 2.66

HIDDEN CRICKET
3P戦 1 戦 0勝
最高 1.78
平均 1.78

COUNT-UP
2P戦 1 戦 1勝
3P戦 3 戦 1勝
最高 567
平均 521.40

CRICKET COUNT-UP
2P戦 1 戦 0勝
最高 344
平均 344.00

HALF-IT
2P戦 1 戦 0勝
最高 202
平均 202.00

SURVIVOR
4P戦 1 戦 0勝
最高 0
平均 0.00

CASTLE BOMBER
4P戦 1 戦 1勝
最高 63
平均 63.00

MEDLEYの結果は続きに
[PR]
by wakaspec | 2005-06-26 13:29 | ダーツ成績

    
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧