ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

カテゴリ:ダーツあれこれ( 200 )


夏休み開始
今日から10日間の夢のような時間。
毎朝の目覚ましを止め忘れてたのであっさり起こされた。
とりあえず朝のニュースを適度に見て再眠。
続いて新聞の勧誘に起こされ、ウイイレして再眠。

13時ごろ、やっとすっきり起床~♪

昨日のダーツはいい感じだったけど、成績はまた後で書こう。
腹減ったから。

ウイイレしようかダーツに行こうか悩むなぁ・・。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-12 14:33 | ダーツあれこれ


やっぱコーヒーが原因?
なんか胃が不調すぎる。もう3日目ぐらい。
圧迫されるような感じ。
胃の症状とか調べてみたが、やっぱ俺にはわからん。
人間の体って驚異的な機能がいっぱい詰まってるのに
なんで胃痛ぐらいすぐに治せないかね?

それは置いといて、
昨日は100円セールしてたBAGUS RAJA渋谷に行ってきた。

ほんとは行く気なかったんだけどね、
オコジョたちが16時ぐらいから投げてるの見ると我慢できなかった。

着いてみると顔見知りより多いぐらいの初対面の人がいた。
予想通りmixi繋がりのようで、さらに続々人が増えMAX12人。

数人は一緒に投げる機会のないまま終わってしまったのが残念。
おかげで一部、名前をまったく思い出せないでいるw
まー、ダーツ好きならそのうち機会もあるだろう。

そして昨日のヒットはマゾックマ。アワードもマゾい。
「なんだこいつ!」と思わせる女性だった。
名前と見た目のギャップ感が「生き地獄」に似たようなものを感じた。

罰ゲームにしてはすっげー平然として投げてるので、
勇気を出して名前の由来を聞いたら、
"ックマ"仲間の話の流れで決まったらしい。
どちらかと言うと・・・らしい。

それだけのこと!?特に熱い思いとかもなく!?
あんた、ツエーーヨ!!
そんな強い心臓持ってたら大会とかでも自分の力発揮できるんだろうなー。
っと羨ましく思ったり。

と、かなり前向き評価だったんだが、
これが男だったら「イタイ」で終わりそうな気もするなー。
と書きながら想像して思った。

そんな昨日の成績
[PR]
by wakaspec | 2005-08-11 15:40 | ダーツあれこれ


大阪を考える。
もう目前に夏休みが迫ってきた。あと2日。そして10連休。

大阪に帰省してからの予定をいまだにまったく考えてないけど
ダーツライブスポット事情の変化をと思って検索してみたが、
地元周りのダーツ事情は数ヶ月前とぜんぜん変わってねーぜ。

最寄でこの2店舗かよーってぐらいLiveはまだ無いのね。
住之江区のMAG's
堺市 北花田のMoba

散歩範囲内にダーツバーは夢だった。

で、他を探すがホームのバグース系列は無く、
知ってる系列店は、BeeJack
Beeって大阪だけでも4店もあったんだね。
どれも御堂筋線だけで行けそうだからハシゴするのもアリな気がしてきた。

そんなことよりウイイレやりたいけど、
弟は買ってないだろうなぁ・・。


おまけ。

自作のLiveデータ取得スクリプトをバージョンアップ。
今朝のメンテのおかげでいい修正ができた。
サーバダウンしてると醜いことになるんだねw

んで、ハイスコア更新の履歴をグラフ化するのを追加。
目標値と履歴を両立したかったんだけど、
意外にうまくまとまった気がする。
一度やってみたかったクリッカブルマップも使えて大満足。
(サンプル)レーティンググラフ
(サンプル)ハイスコアグラフ

バグ修正もあるんで、使ってる人はアップデート推奨です。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-10 18:31 | ダーツあれこれ


ダーツケース
c0010758_23134477.jpg

すっかり遅くなってしまったエントリー。
Ryu-Co.さんがまとめてくれて、tonoさんが作ってくれたケースが
届いた!使った!

先週のはじめごろ見知らぬ人からの宅配物で不在通知がきてたんだけど、
俺がBBSで確認してたので、(ー`)キラーン☆
あいぼう「ないよ」
俺「?公式?メール?ないな・・。寝ぼけた?」
などと一波乱はあったが、確信を持ってワクワク♪

平日は取りに行けそうもないなーってことで、
土曜日にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ニタニタ喜びながら一通りセット。
100円玉が残ってて良かったぜー。
うむ、ご満悦~。

当日は花火大会だったのでケースは留守番させたが、
翌日のBaneBagusの大会で初陣を飾った。

ゲーム待ちの間にダーツをテーブルに置いて
「どこだ?どこだ?」ってしなくて済む。
そして予備ティップも6本刺せるから数ゲームは余裕でもつ。
肌身離さず一通り揃った環境があるのはほんと楽だ。
超いいーーー!

取りまとめ頂いて、送料の機転まで利かせてくれたRyu-Co.さん、
製作して頂いたtonoさん、
ホントありがとうござぁーーす!

大事に使わせもらいます。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-09 13:18 | ダーツあれこれ


888購入。興味本位。
特に自分需要もないから
買おうかどうかほんとに迷ったが
とりあえずプチ祭りなんだろ?ってことで購入意思が固まった。

前日に10cが「RASETSU3買うぜ!」
って激しく燃えてたのも俺にとっていい燃料になった。
物欲番長ばんざーい。

さて、何買うか?
一応最有力にしてたのはRASETSUの1,3だったけど、
10cが3を買おうとしてたのであっさり1に決定。
さくっと購入できた。
10cチャートに相当悩まされたようだけどw買えた模様w
今度じっくり触らせてもらおう。

他で心を揺さぶられるのはやっぱ、T-arrow。
太郎さん好きだし、Mercury投げやすかったし。
「でも、もうRASETSU買っちゃったよ。+15,000は高いだろ」とか
商品来るまでに「やっぱいらね」って気になってもすぐ売れるだろうし、
などと考えながら商品カゴに入れ、手続きを済ませていく・・・。
うはー、最終確認画面まで来ちゃったよ。
「売り切れってのはこの次の画面で出るのか?」

で、やっぱやめた。
T-arrowはしらすさんが買うだろうからじっくり触らせてもらおう。

そして気になること。
・あのまま最後のクリックをすると買えたのか、売り切れだったのか、、、
・RASETSU使うんだろうか・・

発送が開始される16日以降が楽しみ♪
(あー、俺まだ実家帰ってるかも)
[PR]
by wakaspec | 2005-08-08 11:14 | ダーツあれこれ


簡単に週末
c0010758_22573346.jpgc0010758_22591163.jpg


ちょいとハードですっかり疲れたので簡単に。
じっくり書きたいことは明日書こうかな。

5日
あいぼうは会社の飲み会のため、ひとりで軽く投げようと思ってたとこに
オコジョから誘いがあったのでがっつり調整。

6日
同期中心に12名で板橋花火大会を観戦→赤羽で飲み。
いつものごとくすっげー楽しかった。、
その後は、ホーム吉祥寺でオコジョと最終調整と称したガチを目論むが、
吉祥寺までの終電すら逃したので道玄坂で朝6時まで。

7日
本命のバネバグースのハウストーナメント。
オコジョは寝坊して参加できずw
せっかくいい手応え掴んでたのにもったいない!
花火などもあるので参加人数少なくダブルスからシングルスへ変更。
おれはひぃひぃの予選通過はしたもののベスト16で敗退。
23区まとはずれメンバー(あいぼうおいたん10cMIYO、イキジ、あきー)で、
MIYOちゃんがミラクル2位!
優勝チャンスすらあったナイスゲーム連発。かっこよかったぜ。

かなり疲れたのでおやすみ。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-07 23:07 | ダーツあれこれ


レンタルダーツ
昨日の成績を書こうと思って
ライブのWeb開いたら携帯電話用着信音
TON80、BUST、OVERKILLをアップだってさ。
あとで落としてみよ。

金曜はダーツにって決めてたので、
昨日はダーツしないでウイイレだ!との決意から
ダーツを家に置いて行ったら、
あいぼうが「金曜は飲み会だから今日ダーツ行きたい」と。
飲み会はとっくに聞いてたが、ぜんぜん頭になく、完全に想定外。

まぁ、行きたいって言われたなら行くか。
ってことで吉祥寺ダーツ。
マイダーツはないが、バネバグースにはレンタルダーツもあるから
気分的にも問題も無い。

そしてダーツを初レンタル。
フィル、ジョン・パート(?)の2種が残ってた。
ちょいとSidewinderに似たジョン・パートの方をゲット。
投げてみると、
形は似てるが、重み?重心?がだいぶ違う気がした。
20gかと思って聞いてみたが18gだった。

いたって普通のストレートの18gなんて
他人のを何回も借りたことあるのになんであんなに違和感あったんだろうな?
リリースのあたりで感じる重みがSidewinder投げてるときと違いすぎて
俺にはダメだった。
っていうか、重く感じるのが続いたせいか単純に疲れた。
慣れれば全然関係ないんだろうけどね。
1夜限りの武器にあまり体を慣らしたくないってのもあったかも。

で、あいぼうも早々にくたばってたので、
あいぼうダーツを借りてロボ相手に投げこみ。
フライト形状以外はほぼ同じだからかなりしっくりくる。
が、やっぱティアドロップ型のフライトは好きじゃないなー。
俺が普段描く飛びイメージと微妙に合わず垂れ傾向が強くなる。
リリースのときに"ちょいとグッ"ってだけで
入れることはできるが、ほんのり無理してる。
まー、いつもの投げ方とティアでの投げ方のどっちが理想的なのか
自分ではわからないけど。

昨日は単純に疲れてただけで、
「いつもより何もかもが重く感じてたんじゃ?」
って言うのはあるんだけどねー。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-05 13:54 | ダーツあれこれ


脱皮。
最近の順調なBULLっぷりと、不調なクリケっぷりについて考えた。

フォームが固まり安定してきた
イメージができてきた
ダメなときに何がダメかわかるところが増えた
割としょっちゅう力む

っていう前提はBULL、クリケに共通なのに、なんで成績は対称なのか?

昨日ちょっとおもったこと1:気の迷い
■ 01に関してはフィニッシュチャンスまではとにかくBULL。
勝ってようが負けてようが、
冷静さを保ち、自分が一番得点を出せるBULLを撃つ。
(諸事情で狙うT20は除く)
そーゆーことで、仕事が明確。

■ 対してクリケットは、基本的なゲーム展開はリードしてクローズなど、
展開されたゲームでどう処理するかはだいたい決まってる。
が、基本とする武器の選択に迷いがある。
ひたすらトリプル狙うのか、シングル狙うのか、混合するのか。

ちょっと前まではかなりシングル寄りだった気持ちが
かなりトリプルに犯されだしてる。
シングル3本で追いつかない展開が多くなったり、
狙える気になってきてるから。
狙える気になっていながらも、
まだ博打的な気持ちで投げてることも拭いきれない。
そして、1本目外すと、意地になってもう1本だったり、
シングル2本入れてちょっと気休めにしたり。
そんな迷い。
迷うと集中できないからダメだ。


そして決めたこと。

クリケットはトリプルを狙う!!

理由は、
BULLを狙う場合、とにかくBULLを狙う。
ゲームの勝敗の行方の大きな鍵はBULLに入れた数。
外したときの点数の傾向を考慮してちょっとずらしたりしない。
そうやって練習してきて1/3本BULLに入れれるようになってきたし、
調子がよければ2/3本に近いぐらい入るようになってきた。
その成果が01のスタッツ80。

クリケにも同じ考え方を導入。
ちょいと前までの、"確実にシングル3本"でスタッツ3.0狙いは、
シングル2本入れることに自信がつくまでは
非常にいい目標だしすごく投げやすかった。
そしてゲームの勝敗ラインも2以上ぐらいだったからちょうど良かった。

けど、"確実にシングル3本"は精度が上がれば上がるほどスタッツ3.0。
ゲームの勝敗、目指すレーティングのどちらにせよ、
3.0の壁を超えに行く必要があるところまで来てるんで、
トリプルをしっかり狙うことにした。

って、遅かれ早かれこうなることはわかってたんだし、
昔から狙っときゃ良かったかなー。
だいぶ先に思えてたことも割と突然やってくるね。

BULLよりちょいと小さいところに1/3本入れれるようになること。
がんばろ。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-03 16:47 | ダーツあれこれ


8月の予定と目標?
なんとなく8月の予定と目標あたりを書いてみた。
8/1   焼肉。牛角にて完了。
8/3   ネットワークアダプター(旧型PS2用)届くのでそそくさ帰宅。
8/4~  ウイイレ9購入(予約しないで買えるか?)
     ひたすらプレイ。
8/5   やっぱ投げとかないとねー。
8/6   板橋花火大会
8/7   BaneBagusハウストーナメント(ダブルス)
8/8   AM.8:00~だっけ?888
     覚えてたらチャレンジ。
8/14~ 大阪に帰省。
     何も決めてない。
8/20~ 上京済。夏休み終了が迫り鬱る。
     そろそろお台場冒険王行っといた方がいい。
     そろそろスターウォーズ見といた方がいい。
8/22~ 月末猛チャージ開始!
     ダーツ?ウイイレ?三国無双?仕事?
8/末  Aフラ目前!
     今月もCU 800 オーバーできやした


焼肉ウマー!で8月スタート。

今月の肝はやっぱウイイレ9だな。
今の三国無双と同じ以上のペースでやるとダーツどころじゃないわな。
こいつへのはまりっぷりで今月のダーツライフも決まる!
前半はあまりダーツ行かないのは確定かも?

帰省前、月末にプチダーツラッシュぐらいで
たまにはお財布に優しくってのはありだけど、
それとは裏腹に、
月末までにはAフラが見えるところぐらいまでレベルアップしたいなー。
っていうのもある。
BULLの現状維持と、クリケがもうちょい合うだけ
ってところまで来てるから投げ込むだけで行きそうだからね。

それとカウントアップ800オーバー。
もっと余裕もってのオーバーでも、
ぎりぎりのところをしっかり撃ててオーバーでも良い。
もう一回800を超えてマグレじゃない感じにしたい。

おまけ。
自作のLIVEデータ取得スクリプトと連動させた、
ログデータからのグラフ化
暇さに任せて一気に作ったw
分析したいとかは無く、ただPHPのGDライブラリ使ってみたかっただけ。
その割に、設定値を色々いじれるようにしてたり矛盾たっぷり。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-02 15:05 | ダーツあれこれ


時間不足を感じる
とりあえず土曜投げの成績

ここんとこ続いてるBULL絶好調が止まらない。
相変わらず変な力みに自分負けしてることもいっぱいあるけど
自分のベースとなるフォーム、スロー、イメージが
しっかり記憶されてきた感じがする。

対して不調続きな感じのクリケだけど、
そのうちがっつり合いだすのを待とう。

ただ1つ直しておきたいところがある。
特に3本目に多いが、適当に投げやすい。
集中力、テンポともに01のときと同じような間を
ちゃんとらないから安定性を欠いてる原因の1つだと思う。

最近不調な家のPCが激しく不調になってきた。
まー、HDDが原因っぽいわけだが、はやくコピーとらないとヤバイかな?

そういうわけで、ブログ書いたり、Web徘徊したりが全然できん。
そーなるとダーツ投げるか、PS2の電源ポチッとなとなるわけだけど、
ダーツ投げてないなw

ダーツももう一歩のところがだいぶわかってきたから
ここでしっかり投げときたいところなんだけど、
外で投げまくってるからいいかなーなんて甘え全開で
思わず三国無双をやりはじめてしまう。
三国無双もだいぶわかってきたのでかなり楽しいのよ。

話は変わるけど、8/12~8/21までの夏休みゲット。
そして14か15に実家の大阪に帰ろうと計画中。
実に2年半ぶりの帰省だけど、当然ダーツも考慮。

D.B.Lの人を探すか、
Bee心斎橋&梅田を筆頭に大阪ダーツバー巡りするか、
近場の住之江であれこれ、
など考えも浮かぶけど、まだまだ未定。
そもそもダーツ持って帰るのを忘れる予感すらあるし。
まぁ、もうちょっと考えよ。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-01 18:39 | ダーツあれこれ

    
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧