ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

再びフォーム見直し
今まで作ってきたフォームに、最近考えてたこと、
コクノさん、クニヤさんから言われたことなどを含めて
再びフォーム見直し。

フォーム改造じゃないんで、主にウォーミングアップで意識。
体をほぐす以外の、体を形成することを早めて、
"ウォーミングアップ時間を短縮"。&"フォーム形成"

ごちゃごちゃと考えないで
ターゲットに入れる感覚だけを磨いてもまだ伸びる気はするけど、
それは最高であって、最高による平均の引き上げ。
最低にはまったときの泥沼は変わってないので、
フォームを固めることで"最低の引き上げ"をする。

そういうことで考えた。


投げててベストに感じるときは、
構えたときに体に無駄な力を感じることなくラインに乗ってる。
ターゲットを見ると軌道とフィニッシュイメージが浮かぶ。
すーっと目の前をグリップが通過して、
ぐっとフィニッシュイメージに手を伸ばせば、
自然と軌道に沿って腕も動き、ダーツもそのまま飛んで入る。

こんなベスト状態を、体が覚えるように、思い出すように、
意識をたっぷり入れたウォーミングアップをする。


・自分の意識
?特に決めてないけどマイベスト?
-自分的にミス

● 構え
・スローライン、右足、左足が水平。両足つま先は同じライン。
・右目、肘、グリップ、ターゲットが一直線上。
・自然に腕を伸ばしきったらターゲットを指せる。
・肘の角度は90度で、グリップとターゲットの見え方を合わせる
-左足が右足より後ろにいく
-右目、グリップ、ターゲットに対し、肘がだいぶ右にある
-腕がだいぶ伸びた状態でターゲットに合わせる

● 肘
・支点。
・この高さ、向きであわせたところにターゲットがある。
・スローで作られたエネルギーをリリースの時にダーツに最大限伝えるための土台。
-テイクバックを力で引いて肘が動く。
-入れよう、腕を伸ばそう、と前意識が強くてリリース前に肘が動く

● グリップ
・人差し指第一関節と親指の腹でしっかり。中指は軽く支えに使用。
-グリップ形状は同じでも、人差し指や親指がしっかり持ってないことがある。

● テイクバック
・右目の前を通過。
?水平に引くんじゃなく、ぱたんと腕を倒すだけ
?少なくともダーツの一部は視界に残る
-右目の右にいく
-力で引いて肘が動いたり、リズムが変わったり、腕が硬直化したり。

● イメージ
・ターゲットをしっかり見ることで集中状態へ。
・ダーツがターゲットに飛ぶときの軌道イメージ(線)。
・スパット代わりのスローフィニッシュのイメージ(点)。
-イメージ無し。

● スロー&リリース
・フィニッシュへの自然な通過なので特に意識なし。敢えて言えば↓。
・ターゲットまで重力に負けすぎないぐらいにはしっかりと。
・力むほどパワーを出さなくてもしっかり力を伝えれば十分飛ぶ。
-力んでると肘が暴れたりして、フィニッシュがずれたり、無理やりだったり。


イメージに関しては、ターゲットにがっつり集中してるだけで
イメージなんて全然してないときでも入りまくったりするけど、
俺の中ではイメージがあった方が精度が高まる。


意識してることは、ウォーミングアップ中にたっぷり意識してるだけで、
投げてるとがんがん忘れる。
がんがん忘れても、定期的にちゃんと意識すればそのうち体が覚えるもの。
だけど、意識を忘れた隙にマイナス要因がよく顔を出す。
書いたものだけで全部で10個。

意外に多くなったなーと思ったけど、内訳をみると、
構えで3個、力系で4個、グリップで1個、テイクバックで1個、イメージで1個。

構えで3つ注意してひとまずリセット。
グリップをしっかり持って、イメージして、余計な力を抜いて(リラックス)、
テイクバックを右に流れないように注意するだけ。

イメージとリラックスができてれば、フィニッシュを作るのは簡単。

まぁ、イメージとリラックスが一番難しいんだけど。
[PR]
by wakaspec | 2005-09-15 15:57 | ダーツあれこれ

<< うらない      H.T@BB吉祥寺 >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧