ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

KTM.さんからお勉強
KTM.さんのブログでレッスン?一言?されてたのでTB。
DJOで思ったこと。
フォームを見直そう。

KTM.さんと言えば、俺の中では、
ダーツコンテンツの総合プロデューサー的な感じなんだけど、
レッスンプロ > burn. > バレル
な感じに俺自身は恩恵を受けてるように思う。

KTM.さんの技術論は俺が理想とする、
『不安定要素を排除して、悪いところを見つけやすいフォーム』に
非常に参考になる。

自分で見て、感じたままの分かり易いところはともかく、
自分の感覚と、他者からの見え方に相違がでるような分かりにくいところは、
誰かに言ってもらったりして、気づかせてもらわないとなかなか気づきにくい。

今回のKTM.さんの記事の一部は、
他の人の技術論でも良く出てきたりする話だったりもするけど、
すぐ忘れちゃうから、自然と意識できるようになるまで、
定期的に自分の頭に突っ込むように意識していかないとだめだ、俺。
いつのまにかフォーム変わってたりするし。
そーゆうわけで、今回のリンク。

色んなレベルの、数多くのプレイヤーを見てきた人が、
悪い部分としてよく目に止まるって言うんだから、
ホント多いんだろうなー。特に前のめりなんか。

KTM.さんがどんなフォームを理想としているかは、
直接お会いしたことがないのでわからないけど、
いつかじっくり聞いてみたいなー。


(ここから続きは保存用なので不要)




大事な内容なのに、
KTM.さんのblogが突如終了したらわからなくなるので、
自分のためのバックアップ。
言葉を省いたりしてるから注意。
存在する限り、KTM.さんのブログの記事の方を読むこと。

◆練習中と違って、試合中のフォームは重心が前のめりになる
ターゲットに入れたいあまりに、前のめりになり、肩が落ちる。

このまま投げるからブルを狙っていても落ちる。

必要以上にプッシュ気味に投げる。

入るときは入るけど、大体はバラけるし、
悪化してくると、何だかわからなくなってきてフォームが壊れてくる。

後からもう一度同じところに投げてみると入る理由の一つとしては
重心位置が直っているから。
メンタルからくるフォームの変化だから
自分に言い聞かせて注意するしかない

+俺の場合、フォームが崩れてくると肘が支点にならずにばたついたりする

◆グリップをかなり浅くしているプレーヤーが多い
多くの人はこれが原因でうまくグルーピングしないことが多い。
グリップが浅いと毎回「弾いてる」みたいなもの。
腕の力、指で弾くような行為、薄い握りと、
不安定要素が増える分だけ、毎回バレルにかかる圧力が変わりやすい。
出来るだけ誤作動を起こす要因は排除したいから
出来るだけ安定したグリップを作ることを勧める。


◆バレルからのアプローチ
そのバレルの特性を引き出せるようになるのはある程度時間が掛かる。
フォームの力加減、リリースゾーン、滑らせ方も変わるから。
自分に合うバレルを探す為でなければ、
フォームが固まっていないうちはあまり色々なバレルを投げない方がいい。
バレルインプレッションするためだけなら別w
日ごとに変えたり、ちょっと調子が悪くなったりで、
すぐに変えてしまうと不調の原因が探りにくくなるので、
スランプに陥りやすい。


◆重心位置
あまり前過ぎると、体のブレが起きやすくる。
出来るだけ前に出したい本能はわかるが、
自分の軸がブレない重心位置を探した方がいい。
思ったより後ろのはず。
その重心位置が分れば体のブレによるズレは少なくなる。


◆テイクバック
テイクバックがゆっくりな人と、速めな人のメリット・デメリット。
《ゆっくりなテイクバックをする人》
メリット:
引く動作によってのブレは少なくなる。
デメリット:
ゆっくり溜めている分、緊張する場面などで絞る癖が付きやすくなる。
絞っている時間を作れてしまうことが原因。

《速めなテイクバックをする人》
メリット:
絞り癖が付きにくい。
デメリット:
早い分、リリースゾーンが作りにくい。
知らないうちにテイクバック時のズレが起きやすい。

あまり長いテイクバックはお勧めしない。

[PR]
by wakaspec | 2005-09-01 18:40 | ダーツあれこれ

<< 2005/9/2 BaneBa...      集中力を考える >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧