ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

集中力を考える
昨日のふがいないダーツの原因は、
フォームやメンタルよりも集中力な気がしてならい。

集中力がすぐ切れるのは自覚してるが、
集中することは得意な方だと思っていた。

が、昨日はまともに集中できなかった。
特に周りが騒がしすぎたりするわけでもなかったのに。
集中するにはガムを噛むってのは聞くが、
あんまり好きじゃないから噛まないだろうな。

そもそも集中できる子のはずの俺が
ガムなんぞに頼らないと集中できないわけがない!

つーことで、集中力を考える。
前にも考えたが、再考が必要じゃ!
(前のリンクはあとで探す)


まず集中できなかった原因に当たりそうなものを思い浮かべてみる。

レーティング?空腹?睡眠不足?疲れ目?席?

マイナス要因なんて探れば探るだけ出てくる悪循環だよなー。

●レーティング。
気にしてないつもりだったけど、
見えないプレッシャーとかがあっても不思議じゃないんだよな。
ちゃんと腕は振り切れてた感じはするんだけど。

●空腹。
腹ペコ前に撤収して安い晩飯にしようと思ってたが、
撤収キャンセルして投げてると空腹ピーク到来。
が、食ったあとに投げるかどうか微妙な時間だったから我慢。

●睡眠不足&疲れ目。
ついつい寝るのが遅くなって、
土日以外はいつもベストじゃないし、
眠くてふらふらでもないし、疲れ目は無関係って気もする。

●席。
バネバグース吉祥寺のとある一席で、
3ブロックに区切られた所の1番狭いところで、
壁際なので片方からしか座席につけなくて、
壁にもたれようとすると呼出用の電話にぶつかったり、
スローラインの中心もずれててほんのり気になったり、
たまーに真後ろの両替機が気になったり、
そのブロック3席以外の状況がぜんぜん見えなかったりする、
セグメント状態以外で一番嫌いな席。
まー、敢えて選ばないってぐらいだけど。


で、俺なりに集中力を調べた結果、
昨日の状態では、空腹が集中できなかった一番の原因って結論に達した。
エネルギー不足も、ストレスもだめだめっす。
飯食うと調子が悪くなるっていう俺のジンクスも、
別にジンクスってわけではないようだ。
参考1参考2

空腹
エネルギー不足で脳の働きが弱くなる

満腹
消化に集中するから脳の働きが弱くなる

エネルギー源
ブドウ糖(糖分)

ビタミンB1
糖分をエネルギーに変換


その他、集中力に関すること。

集中力はリラックス状態(α2波放出)で発揮される。
あるある大辞典のは以前ネタにしたことがあったが、おさらい。
・「黄色」いものを見るといい
・集中力がアップする音楽ジャンルは「マーチ」
・飲み物は「日本茶」>「コーヒー」
あるある大辞典
women-life.com

競争原理は集中力を高める。
教育情報ファイル1

注意散漫の要因と弊害
教育情報ファイル2

「好奇心」「目標」「報酬」でやる気上昇は、集中力アップに繋がる
healthクリニック


よって、
バネバグース吉祥寺では、
「ブルーベリーのフレンチトースト」を食べるのがベストだと判断。
糖分がちょっと多めで、軽く胃を満たしつつ、
ブルーベリーが疲れ目を癒してくれる。
そしてなにより、おいしい。

これが広まれば、店内が
「おいしい♪」、「俺つえーー!」、「儲かる$$」
と賑わうわけですよ。
[PR]
by wakaspec | 2005-08-31 18:34 | ダーツあれこれ

<< KTM.さんからお勉強      あいつの名はオコジョさん >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧