ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

No16、15を攻略する (攻略編)
(しばらく加筆や修正すると思うけど)
ずーっと課題だった
クリケットナンバー16を攻略できそうになってきたのでメモ。
あくまで俺クオリティー、俺フィーリング。

俺の周りの"164"、"まさ16"、"16あき"、と"16"のつくのはアホばかり。
ダーツの16も間違いなくアホ。よって、放置が一番!!
だけど放置し続けるわけにはいかないから対処法を考えてきた。

そんな俺がで少し開眼したかもしれないからメモ。
きっかけは家でNo16に投げながらのフォームチェック。

練習でもゲーム中でも 16 (ダブル側シングルエリア) を狙いつつ、
いい感じで投げれたと思って外すときは決まって 8 に入る。
そんな感じで 2,3 Round 連続ノーカウントしたりもする。
いい感じは出てるのになーっと。。。

じゃあ、"いい感じ"って何?

って考えた結果、こんな感じ。

1.テイクバック~スローが納得なリズム
2.まっすぐに振れた
3.フォロースルーまできっちりできた


それだけできてりゃ余裕で入るだろ!!
ということは、「先生、○番君がウソついてますっ」って展開を期待。
再度フォームチェック。2番は即無罪放免。まっすぐ振れてます。

で、1、3番を疑いつつチェックした結果、どちらもできてます。
「わりぃのはお前の目か頭じゃねーのか!」って怒られました。

そこでNo16に相談しに、側まで行ってじっくりアイコンタクトで
お互いを知り合った結果、今まで抱いてた印象が変わった。

まずは前提となる俺紹介。

身長:172cmぐらい
体重:55kg
バレル:サイドワインダー18g (ストレート)
シャフト:Harrows ナイロンショート
フライト:布スタンダード (割となんでもいい)
スタンス:クローズド(サイド)スタンス
グリップ:3本指
スロー:押しより振りなタイプ


BULLの高さは173cmなので、
目線をベースに考えるとBULLはやや上にあることになる。

目指すは「ふつー」と言われるようなクローズドスタンスな投げ方。
線でつながり、無駄な可動が少ないのが理想。

でNo16。
今まで

・16を狙うときってキャッチの恩恵がない (だいたい19閉まってるから)
・縦が狭い
・ちょっと見下したところにいる (腕の延長線上ぐらい)


変化後

・キャッチしてもいいよ。↓
・シングルエリアはBULLより大きい。
 左右にぶれちゃったらBIGチャンスのダブル、トリプル
・俺たち同類。ほぼ目線の高さ。



今までちょい下と考えてたのを 7 に落ちないようにって意識で
やや上に投げてた感は否めない。
要は、実際の構え(合ってる)と、脳の位置認識(高さの誤解)の違いにより
正しく合わなかったのだと結論付けた。

で、意識のずれと同時にずれちゃってるフォームはどこだと考えた結果、
スローイング時のダーツの指からの手離れと仮説。
"BULL狙ってるときに数ビット上の20に入るときと同じパターン"。

高さだけを合わせるならさほど難しくない修正だが、
指先の感覚ひとつを言葉にすると難しい。

表現としてはこんな感じ?

・ほんのちょっと押しを強めにする
・ダーツが離れていくのをほんのちょっと我慢する
・より直線的なイメージを描く


あくまで"BULL撃ち"っていうか自分のベースとなる投げ方と同じ。
他のナンバーに対してできてたことができてなかっただけ。
(他のナンバーは縦ズレを拾ってくれるから悪印象が残らないってのもある)

BULLと違って床と水平、ほんとに目の直線上に投げればいいので
一度コツ掴んでしまえばBULLより簡単かも。

No16が言った
「どーーんとぶつかってこーい!」

ちなみに、No15は普通に入るから苦手意識はなかったんだけど、
自己分析してみた結果、
「肘をぐっと張って、まっすぐ向いて、角度を15に合わせて、しっかり振る」
これだけを意識してるので、スタンスと体型上、
一番自然に投げられる15に入るのは納得。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-28 16:49 | ダーツあれこれ

<< 2005/6/28 BaneB...      No16、15を攻略する (過去編) >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧