ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

調子戻るのか?
金曜はたっぷり残業&サッカー日本代表戦、
土曜は私用ってことで外投げせず。
お金もあまり無いんですが、
日曜に外投げに行ってるようでは言い訳にならぬw

とりあえず、日本代表はW杯出場に王手をかけ、おめでとう。
次の北朝鮮戦をしっかり勝って決めて欲しい。

と、前置きは終わって、
土曜は調子復興を求め家でダーツ練習。

そんなダーツ練習成果を日曜日にバネバグース吉祥寺で出した結果
そしてハイスコア更新しました。

非常に満足な仕上がりだった♪

ついでに、イキジとのカウントアップ対決に勝ち
フレッシュバナナジュース(\750)奢らせました。

なんだか、しらすさんも私用で吉祥寺へ赴いてた模様。
ダーツ投げずにお洒落バーとして覗いていってくれれば良かったのにw

そして、以下は『俺ダーツ練習内容』(長文)
練習っていうより、俺フィーリングメモに近い




まず、前提。

だいぶ自分のベストスローだと思うダーツの軌道が
かなりイメージできるようになり、
いまのベストフォームと呼べるものも確立できた気がする。

フォームチェックでゆっくり素振りしているときは
当然そのベストフォームを再現しまくりで、
脳内ダーツは華麗に突き刺さる。
だけど、ついここ最近はダーツを握って投げるとどうもしっくりこない。

そんな違和感を解消すべく、土曜は夕方になって家投げをはじめ、
じっくりとフォームチェック。

ってことで練習開始。

自分の理想フォームは、

グリップの隙間からターゲットを見るように(乱視もあるためアバウト)構え、
目の真下を通るように引き、
イメージした軌道に振り、
ターゲットに向けて指先が向くように振りきる。

こんなイメージ。

そのイメージを常に頭に思い浮かべながら、
手を伸ばしたり、たたんだりして体の向き、姿勢のチェック。
ゆっく~りとした素振りを何度も繰り返し体に覚えさせたり、
スローイングのフィニッシュで体を止めておき、指先の向きなどをチェック。

姿勢良し。テイクバック良し。振り良し。フィニッシュ良し。
っと、
”ちゃんと振れてるのに振れてない気がする違和感”が付き纏いながら、
そんなことを1時間ぐらいやってると、


スローからフォローに移行する、
ダーツが指先から離れるかどうかってぐらいのタイミングで、
指先が細工するのか、止まるのか微妙にわからないけど、
スムーズにフォロースルーが完了してないことに気づいた。


いつの間にか消極的になってたんだろうなー。
つーか、脳の神秘にやられたな!

ほんの些細なことだけど、
ターゲットに指が向くまでしっかりと振るようにし、
自分のイメージするフォームとのずれを修正すると、復調の雰囲気キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

フォロースルーをどの程度するか、
っていうか、フォーム自体人それぞれだと思うけど、
自分のイメージするスローとのマッチングって重要だと改めて思った。


p.s.
一瞬ビデオカメラで撮影しながらチェックしてやろうかと思ったけど、
変に意識しちゃいそうな気がしたから止めた。
折角ビデオカメラ買ったことだし、
一度ベースを確立させた段階でビデオに撮っておきたいんだけどなー。
[PR]
by wakaspec | 2005-06-06 17:04 | ダーツあれこれ

<< 2005/6/6 BaneBa...      ★★★ >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧