ダーツ成長日記。試行錯誤の成果が出るからやめられない♪
by wakaspec

ダーツ練習
今日は1人でひきこもりな1日。

マンガ、TV、ゲーム、音楽、Web徘徊、9darts.tvなどしながら
思い立ったかのように、何度もダーツを投げる。
音楽聴きながら投げたとき意外はそんなに集中してない気もするけど
今日は何の時間にも追われてないから相当リラックスできた感じ。
トータルすると4時間ぐらい投げたんじゃないか?

練習内容は、ほとんどBULL打ち。
BULL狙い過ぎて体が硬直してるなーと感じたときに
クリケナンバーの外シングルに3本入れる練習。

ここ最近Webで見かけた上達のためのポイントや練習方法の記事なども参考。
自分のしていること、できていること、できてないことの再確認。

それらを踏まえて、今日の練習で意識したこと。

1.ダーツの飛びのイメージ。

いつも重要ポイントとして意識してることだけどとりあえずあげとく。
ゴミ箱にティッシュを投げ入れるときに作る程度のイメージでいいと思うんだけど、
的に集中しすぎて脳が固くなってるようで、
イメージが作れないことが多々あるんでいつも軽くイメージを。



2.しっかりとフォローまでする

とりあえず基本ですが、しっかりとフォロースイングを目標に向けることで、
リリース際に無造作に手首や指で変な調節が入らないように心がける。



3.肩をぐっと開く

俺の投げ方はクローズスタンスだけど、
きれいにフォローまでいったと感じながらもバラつくときは
だいたい構えたときの肩→肘→的のラインがおかしいときなので、
胸を張って肩(肘)をぐっと開けば、肩→肘ラインを固定できる。



4.支点の肘

俺的今日一番のポイント。肘を支点として使う。

肘の位置とかに関してはいろいろ記事を見かけることができ、
理論的に納得もできるけどイマイチ自分に一体化してないなーと感じてた。
そこで再発見できたのが"支点"って単語。
目新しくも何とも無い普通の単語だけど俺的にピンときた。

まー、これは完全に俺の感性に依存するんだけど、
"固定"ってほど頑固でなく、
"自然"ってほど自由(ブレの原因)でもない程良いイメージを作れた。

ダーツがリリースされるまで、
自分の描いたダーツの弾道イメージを沿うように支点として働き、
リリース後はフォローに意識がシフトするから「肘?それ食えるのか?」な感じ。



その他いろいろ考えたりもしたけど、主なところは以上4つ。
グルーピングが向上した気になったけど、
実際のところは今後のスコアに期待だな。

情報の取捨選択は難しいもんだけど、
自分にマッチするものを発見したら嬉しいね。
[PR]
by wakaspec | 2005-05-14 23:11 | ダーツあれこれ

<< いっぱいいっぱい      へとへとです >>
BULLすぺっくバナー
バナー詳細はここ。
リンクはご自由に
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
★管理人info
わかすぺっく
27♂
DMC Sidewinder
吉祥寺、渋谷、池袋
≪e-mail≫

★23区まとはずれ
XOOPS (PC用)
携帯用案内

★Liveスコア
- 2005/10/21 -
RATING: 10.39
FLIGHT: A

----- STATS -----
01 : 78.95 pts
Cricket : 3.07 mark
Count-Up : 585.6 pts

----- HI SCORE -----
COUNT UP
  908 pts
CRICKET COUNT-UP
  604 pts
ROTATION
  24 pts
EAGLE'S EYE
  550
HALF-IT
  625 pts
ARRANGE MANIA
  21 pts
ROUND THE CLOCK
  43 pts

★リンク
DARTSLIVE
バネバグース
Pierrot Cafe
ダーツ料金表
DMC Japan
Tripleight
9darts.TV

★blog内リンク
(自分用)
Custom Card (準備)1,2
タイミング台詞
BULL確率考察
珍事
ブリッスル設置
勉強
お気に入りブログ
最新のトラックバック
sharp microw..
from sharp microwav..
online samur..
from online samurai..
authorize.ne..
from authorize.net ..
patio cover
from patio cover
aldrich cata..
from aldrich catalo..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧